Leggenda

Leggenda

×

レジェンダ・コーポレーションとXAION DATA 協業を発表

次世代型AIタレント検索エンジン「AUTOHUNT」で企業の中途採用強化を目指す

2023.12.25

人事業務の業務改革と採用代行(RPO)を提供するレジェンダ・コーポレーション株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:藤波達雄、以下 レジェンダ)と、オープンデータ利活用技術を採用・セールス領域へ展開している株式会社XAION DATA(本社:東京都渋谷区、代表取締役:佐藤 泰秀 、以下「XAION DATA」)は、企業の中途採用活動を強化するために、次世代型AIタレント検索エンジン「AUTOHUNT」 を活用した戦略的協業を発表いたします。

  • ■背景

    2022年度の中途採用実績は、1社あたりの中途採用人数が1.52人と、前年度の1.31人から15.3%増加。(※)企業の中途採用活動への意欲は高まっており、人材獲得競争は激化しています。中途採用に苦戦する企業は増えており、従来の手法には限界を感じています。今後は転職顕在層だけでなく、転職潜在層にもアプローチする視点が求められています。
    (※)リクルートワークス研究所調査2023年7月発表「中途採用実態調査」参照
    https://www.works-i.com/research/works-report/item/230705_midcareer.pdf

  • ■協業の目的

    XAION DATAとレジェンダ・コーポレーションの協業は、転職潜在層へのアプローチを効率的に行い、企業の中途採用力を強化することを目指しています。XAION DATAの次世代型AIタレント検索エンジン「AUTOHUNT」を活用し、レジェンダの変革RPOと統合することで、以下のメリットが生まれます。

  • 1:潜在母集団の形成強化:

    「AUTOHUNT」により、 SNSなどの膨大なオープンデータから候補者を検索できます。転職プラットフォームには登録していない転職潜在層にも母集団を広げ、採用したい優秀な人材を見つけることが可能です。(2023年12月現在、390万人以上のオープンデータから検索が可能)

  • 2:採用したい優秀な人材に個別のアプローチが可能:

    レジェンダは「AUTOHUNT」で抽出した企業の採用したい優秀な人材に向けて、適切な選考手法や個別のスカウトプランを立案し実行します。年間150社の採用プロジェクトから導き出したベストプラクティスを通じて効果的に採用活動を実行します。

  • 3:潜在母集団を含めた採用活動の戦略的始動:

    XAION DATAとレジェンダの連携により、企業の採用活動は求人サイトなどの転職プラットフォームに依存しがちな従来の手法から抜け出し、潜在母集団に効果的に採用活動を行うことが可能となります。経営層は人材確保や採用活動全体の戦略化を実現できます。

  • ■今後の展望

    今後、XAION DATAとレジェンダ・コーポレーションは、この協業を通じて、企業の中途採用活動の支援をより一層強化していく予定です。また、両社は、人材採用の新たな可能性を追求し、企業の成長を支えるための新たなサービスの開発にも取り組んでいきます。

    レジェンダは「人事の変えたい想いをカタチにする」というコンセプトを掲げ、人事のあり方を変えることで、従業員一人一人ひとりの可能性を最大限に引き出し、組織全体の成果を高めることを目指します。XAION DATAは「AI×DATAで世界中の価値を最大化する」をコンセプトミッションににし掲げ、世界中の埋もれた人・情報の価値を発掘し、世の中に提供・社会実装していくことで、より人が輝ける社会を目指しています。ています。この協業によって、企業の競争力・生産性の向上、そして従業員の満足度の向上に貢献することを目指します。

  • AUTOHUNTについて

    「AUTOHUNT」はWeb上に分散している人材・企業情報を収集・統合し、優秀な人材を横断して検索できる、次世代型AIタレント検索エンジンです。

    「自社の採用認知形成に悩んでいる」、「既存の顕在層採用サービスでは採用要件に合致する人材が見つからない」といった企業の課題を、AIテクノロジーを活用して解決します。

    特徴として、350万人を超えるプロファイル情報と500万社以上の企業情報を統合し、従来のクローズ型の採用データベースでは見つからなかった人材を、人・企業の双方の検索条件から横断的に検索することが可能です。

    情報が一元化されているため、従来手作業で実施する必要があった検索工数も大幅に削減できます。

    また、転職意向が顕在化する前の潜在層に対し、「AUTOHUNT」の採用MA/CRM機能やChatGPTを活用した自動生成・自動入力機能を利用することで、タレントプールを活用した中長期的な採用ナーチャリングを、効率的かつ効果的に実現します。

    サービス詳細:https://www.autohunt.jp/

  • レジェンダの変革RPOについて

    会社の変革に必要な人材定義、採用活動の刷新、成長する組織づくりまでトータルでサポートします。

    サービス詳細:https://www.leggenda.co.jp/recruitment_support/

一覧に戻る